ダンサー群青の日々
by gun3tap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
SOWL VILLAGE
at 2017-04-08 22:14
アウェイは鍛えられる!
at 2017-03-21 23:29
濃厚な週末、滋賀京都。
at 2017-03-21 00:17
ビアンカ
at 2017-03-18 12:55
岐阜も無事に終了〜!
at 2017-03-17 19:04
最新のコメント
LINK
多目的ダンススペース
ANCE(代々木)
タップダンス・タップシューズの専門店
BASEMENT
タップダンサーSUJI TAPオフィシャルホームページ
SUJI TAP HP
毎週木曜日、代々木ANCEにて行われているタップイベント
TAP イベント 足音blog

--------------------
群青BLOG
a0159136_17431827.gif
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
昨日はBOB MARLEYの命日
少なからず今までの自分に影響を与えた人物のひとり ボブマーリー


自分がリスペクトするBBOY
リマインドと話す機会があった時にも「ボブのONE LOVEを聞いてほしい」
と言われた、。



「HIP HOPの教祖クールハークもジャマイカ人、野外にサウンドシステム
(移動式で巨大なスピーカーを積み上げた音響施設)でパーティーする習慣を持つジャマイカ人のクールハークがNYに渡り起こしたムーブメントがブロックパーティーなんだよ」



と言われ、ブロックパーティーはブレイキングの原点て事を思い出し、それを知りそこからレゲエの快楽的なイメージが、ヒップホップに重大な影響を与えた重要な音楽なんだと意識しはじめました。



ヒップホップと同じで
「レベル・ミュージック (rebel music、反抗の音楽)」なんだと。
社会、政治、物質主義、植民地主義などへの批判や反抗を叫ぶレゲエは精神的 人間的だと感じる様になりました。



そしてリマインドはこうとも語ってくれました。
「アメリカのHIPHOP、ヨーロッパのHIPHOP、アジアのHIPHOPと最近よく耳にするけどHIPHOPはひとつなんだ」

と熱く語っていました。



たしかに、様々な国の人達がブレイキングもジャンルも関係なくごちゃ混ぜでサークルした時に、輪の真ん中で踊る人は人種や国を飛び越え そこに存在する瞬間は その人 本人。


そう思うと先入観ぬきにフラットに見渡した時、その人でしかない、大袈裟かもやけど 地球も、空も、夕日も太陽も月もひとつ、皆同じ星空を見上げるひとつの、ひとりの、人間なんだと思えます。



それを理解した上での日本人らしさや、様々な国柄を世界中の人達が大切にして行けば世界は争わずに良い方向に高め合って行けるんじゃないかと思います。



今はそれが薄れ、数字や経済や学歴ばかり競い合う醜い世の中の現状になってしまいました。



ボブマーリーを見ているとこの人は世界じゃなくもっと内面に自分の世界や宇宙を持っていた様にも見えてきます



情報なんてラジオしかなかったあの時代にカリブ海に浮かぶ小さなひとつの島が世界を魅了した、。



それは外に対する意識よりも自分達を信じ世界どころじゃなく、今この瞬間が生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされた人達が叫び吐き出した形がレゲエを生み出し 、その意識が流行りやエネルギーを生み 今に至っている様な気がしてきます。



そう思うと自分も1人の人間としてもっともっと目の前の事に真剣で妥協なく行かなきゃいけない気がします。



ボブマーリーのLIVEを見ていると、
そんな事をふと思います。
突き抜けるとはこう言う事、
自分を持つとはこう言う事。


LIVE映像、本当に心に染みます。



よければどうぞ。





群青




「no woman no cry」





【1978年4月21日に故郷ジャマイカで行ったコンサート。ジャマイカの対立する二大政党の党首を壇上に上げ、数万人の群集の前で握手させた歴史的な瞬間】↓↓↓

「one love peace concert」





最後にボブの言葉です↓


おまえの口からついてでる言葉が、
おまえを生かすのだ。

おまえの口からついてでる言葉が、
おまえを殺すのだ。

<ボブマーリー>
[PR]

by gun3tap | 2012-05-12 19:05 | Comments(1)
Commented at 2012-05-13 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 世の中のシステム、。 生きてる伝説 奇跡の足音 >>