人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンサー群青の日々
by gun3tap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
長浜小学校文化芸術鑑賞会
at 2022-11-13 14:33
始めの一歩
at 2022-10-17 19:30
ツバメ
at 2022-10-17 19:06
at 2022-10-04 14:48
久しぶりのクラブイベント
at 2022-08-25 20:31
LINK
多目的ダンススペース
ANCE(代々木)
タップダンス・タップシューズの専門店
BASEMENT
タップダンサーSUJI TAPオフィシャルホームページ
SUJI TAP HP
毎週木曜日、代々木ANCEにて行われているタップイベント
TAP イベント 足音blog

--------------------
群青BLOG
_a0159136_17431827.gif
最新のトラックバック
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
文化庁芸術家派遣事業
文化庁芸術家派遣事業_a0159136_187387.jpg

左から
フラメンコ えんどうえこ
フラメンコギター 小原覚
タップ おどるなつこ 麻衣子 群青



先日この面子で本番をやりました!
東北は宮城県にある太白区の郡山児童館と温泉地秋保の湯元児童館の二ヶ所で一時間半のSHOW&WS。



震災の時に湯元地区は温泉地、地盤も強くガスも止まる事もなく断水も一日しかなかった地区で、逆に震災から後は毎日作業員やボランティアの人たちで溢れかえって忙しかった地域だったと聞きました。



いくら被害が少ない地域と言えどあれだけの震災でしたから、郡山児童館も湯元児童館も震災後は余震が来る度に夜な夜な誰かしらが集まり 不安な時は皆が集う場所だったようです。



そんな場所でのSHOWは自然と気合が入り笑顔で踊りながらも凄い集中していたような気がします。


WSでは子供達や高校生やお年寄りの方までみんなと踊り、二ヶ所とも時間が足りないくらいあっという間の時間。



印象深かったのが、ステップが出来た時にお年寄りの方が見せる笑顔でした。本当に嬉しそうで子供のような表情、右に左に移動して進んでまわってポージング、音楽に合わせ身体を動かし集中しているみなさんをみていて来てよかったと思いました。



よくよく考えると子供達と触れ合う事より、お年寄りの方と触れ合う事の方が明らかに少ない、踊りを見てもらう機会はあっても一緒に踊ることは以外とそれほどない、。
そう考えると貴重でとても良い経験でした。



又今年も東北の地に足を運び、今の大切さやこれからの大事さ、そして今までを忘れず今できる事で前に進む事を感じました。



やっぱり音楽や踊りは不思議な力がある!! 子供や高校生やお年寄りの方まで、自分は踊りをやってなかったらここまで幅広い年齢の人達と関わり接し合う事なんてあったのかなと改めて思います。



言葉だけじゃ時間のかかる事も、踊りや音楽は それを飛び越え空間瞬間を共有できるマジックみたいなもの。



今年も東北と関わりできる事をやって行きたいと思ってます、都内でのチャリティーイベントも開催予定にしてますので詳しい事が決まり次第ここにも載せたいと思います。




郡山児童館と湯元児童館で出会ったみなさん、スタッフのみなさん、プレイヤーのみなさんお疲れ様でした!




ありがとうございました!!







群青

by gun3tap | 2014-02-02 18:07
<< 滋賀県文化奨励賞 新たな年 >>