ダンサー群青の日々
by gun3tap
最新の記事
明日はHIDEBOHさんLI..
at 2017-10-06 18:09
東日本大震災 復興祈願 LIVE
at 2017-10-06 17:58
マイメンBANと言う男
at 2017-09-25 23:07
気持ち良い一日
at 2017-09-25 23:02
HIDEBOHさん㊗️50歳
at 2017-09-18 05:03
最新のコメント
LINK
多目的ダンススペース
ANCE(代々木)
タップダンス・タップシューズの専門店
BASEMENT
タップダンサーSUJI TAPオフィシャルホームページ
SUJI TAP HP
毎週木曜日、代々木ANCEにて行われているタップイベント
TAP イベント 足音blog

--------------------
群青BLOG
a0159136_17431827.gif
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

又々謎の…
a0159136_23315845.jpg

建物を発見しました。

何何やろ〜と近づいてびっくり、人の家でした!

ジブリの映画に出てきそう。。
[PR]

by gun3tap | 2010-02-28 23:31 | Comments(1)
スキャト
言葉でリズムを奏でる様に歌う事をスキャトと言う。



自分も何げない時についつい口でリズムを作ってしまうんですが、この間、部屋
で掃除をしながらスキャトをしていた時、無意識にドンドン シャラシャラ
シャラポアしゅわ〜ん。 と言ってしまってる自分に笑ってしまった。



口で刻む無意識のリズム、。
偶然新しい良い感じのリズムが飛び出る事もあるし、時には自分で笑ってしまう
様なリズムと言うかフレーズも飛び出る。時々シャラポアさんも出てくる。。



リチキリバィ〜ン。
うべうべどぅい〜ん。


など意味不明な言葉でリズムを想像する。


どんどんエスカレートしてくると県名までリズムにしてみる。



きたきた秋田 秋田きたた


それをリズムにあてはめて、。

ドタドタドタタ ドタタドタタ



しまいには、。


田中君!田中君!とか連呼しリズムにしてどうしようもなくなったりしてます。




リズムは自分にとって大好きなものであると同時に難しいもの。


掴めそうでつかめない、時々つかめたり又離れてったり、、。ずっと追いかけて
る感じです。



だからやめられないです。。
[PR]

by gun3tap | 2010-02-27 16:01 | Comments(2)
はい!!
a0159136_11344927.jpg

合言葉「木曜はTAPの日」

興味がある方一度遊びに来て下さい♪
毎週熱いセッションが繰り広げられています★

(詳細、問い合わせ)
03-3320-9660
毎週木曜日atANCE20時〜24時
fee.1000yen
http://www.ance.jp
info@studioworcle.com
足音blog開設!http://ashiototap.exblog.jp
[PR]

by gun3tap | 2010-02-25 11:34 | Comments(2)
前から思ってたんですが、。
a0159136_19312165.jpg

この人だれ!!
[PR]

by gun3tap | 2010-02-24 19:31 | Comments(2)
この間
a0159136_235424100.jpg


おもしろいTシャツを見つけた。

自転車屋の入り口にかかっていたTシャツ。

店員さんに「ゆうた君て誰ですか?」とたずねると「うちの裏にすんでいる、ゆ
うた君だよ!」と返答された…

って言うか〜 ……


「誰?何故!?」


この服は、もともとゆうた君のだったみたいです。


なんだかんだで買ってしまいました。


久々、又々、。 謎でした。。
[PR]

by gun3tap | 2010-02-23 23:54 | Comments(0)
土曜日
a0159136_656448.jpg



トラックメーカーをしている友達のポキールの家に行ってきた。

ポキールの熱い誘い「群青くん今度セッションしましょうよ!TAP
の音を使って音源作りたいっす!」

北海道出身のポキールは一言で言うと、真っ直ぐな奴。

話しを聞いてる時も「うん!うん!」と何回も首を大きくたてに振りうな
ずく印象が強い彼。

愛すべき男の1人だ。

サンプリングとギターとべースをたくみに操り、砂っぽくホコリっぽくや
んちゃな音を作る彼はHIPHOPをこよなく愛している。

ちなみに「今回は銀色とサテツの間っぽい音を作ろう!」とか、ニュアン
スのみの意味不明な会話をしていた。

実際レコーディングをして聴いてみると、。自分のTAPが駄目だっ
た。

聴いてがっかり。。

何度やってもTAPの音質がラジオっぽいと言うか何と言うか…
荒い感じや細かいリズムのブレが気になる。
ざらついた音やでかい音は個人的には好きなんですが、出すべきタイミン
グで意識的にそれが出来なきゃいけない。

音源にする場合、。目で見れない分音の強弱やメリハリをしっかりしな
きゃ全然駄目って事を通貫した。

これを肥やしに又頑張ろと思った日だった。。

ポキールさんきゅう 茶す。
[PR]

by gun3tap | 2010-02-23 06:56 | Comments(0)
BREAKING

この間久々に昔同じチームだった乱馬と深夜練をした。今は名前が変わり
風の助と言うらしぃ。

風の助… すでに変わってる。

風の助は男気があるやつで一言で言うと変わり者。十代からの付き合いだ
が、高校を卒業したての彼のカバンの中にはいつも全国の日本酒が載った
本が入っていた。 渋すぎます。

そして好きな食べ物がグミ… これ又変わってる。

動いたり、たわいもない話しで盛り上がったり。あっという間に朝がき
た。

ブレイキングを踊る時、いつもとは全然違うスピード感に包まれる。
寝転んだらり逆さまになったり目線も変わり景色も変わる。


そして昔よりも意識するところが変わってきた気がする。。

音をよく聴こう、力まかせにならない様に流れに任せてナチュラルに動い
てみよう。音を細かくとったり。音にロックされない様にわざと大きく動
いたり、角度にこだわったり。

わざとひとつひとつ動きを止めて動いてみたり。

逆に動きの途中でわざと流れをカットしてみていつもより遠回りしてみて
みたり。

こっか、あっちか…
頭より身体で感じて動いてみたり。

いつもの技に皿に磨きをかけたり。。。



汗をかける素晴らしさ。五体満足な身体。チャレンジできる可能性。

どんな時でも当たり前の事に感謝して喜びをあたためて行きたいです。
[PR]

by gun3tap | 2010-02-20 20:43 | Comments(1)
ブレイキング
a0159136_20114573.jpg

[PR]

by gun3tap | 2010-02-20 20:11 | Comments(0)
-
無事終了。

昨日は身を引き締める為スーツで踊らせてもらった。お客さんもあたたか
く足音にも興味をもってもらえて嬉しかった。

そして、。
板の準備をしているのは昨日一緒に踊らせてもらったイッケンです。

TAP DANCEは板の上で踊るもの、板の下にスポンジを入れ床と板の間に空
間をつくりマイクを仕込む。

かかとを踏むとLOWが出るし、つま先をあてるとHIが出る。
そのサウンドチェックが重要になってくる。

昨日は自分達が踊った後、カポエラの人達がSHOWをして、サンバヘ
ギと言うサンバのレゲエ集団が大演奏してANCEのフロアが大音量に
包まれた。

最後は出演者全員でセッション。

音が大きな打楽器隊に対して、音の粒が細かいTAPは音がかき消さ
れてしまう、そんな中セッションしている相手に自分のリズムを届かせお
客さんにリズムを聞かせるのは至難の技だった。

でもめちゃくちゃ勉強になったし、課題ができた。どんな状況でもやるし
かなく終わってしまえば後の祭り。

ようするに言い訳はきかない。

どんな状況下でも完全燃焼するのは本当に難しい。
でもその心がまえが大切なんだと思う。きっとその気持ちの強さが結果に
現れると感じた日だった。


そんな、ひきこもごもある中ラストは何故か自分の長渕剛のものまねで幕
を閉めた。

みなさんお疲れ様でしたー
[PR]

by gun3tap | 2010-02-20 16:12 | Comments(0)
サンバナイト
a0159136_1641890.jpg

[PR]

by gun3tap | 2010-02-20 16:04 | Comments(0)