ダンサー群青の日々
by gun3tap
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
近況
at 2017-12-05 20:36
チャージ完了!!!
at 2017-11-10 15:07
宮城県山元町
at 2017-11-04 20:12
地元でTAP
at 2017-11-01 13:47
ホーミー
at 2017-10-26 22:55
最新のコメント
LINK
多目的ダンススペース
ANCE(代々木)
タップダンス・タップシューズの専門店
BASEMENT
タップダンサーSUJI TAPオフィシャルホームページ
SUJI TAP HP
毎週木曜日、代々木ANCEにて行われているタップイベント
TAP イベント 足音blog

--------------------
群青BLOG
a0159136_17431827.gif
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガイガーカウンター無事届けられました。
a0159136_9411656.jpg



宮城県山元町にて復興活動するために「おてら災害ボランティアセンター」を立ち上げたドリームゲートさんにガイガーカウンターを届けてまいりました。

BOUNDやチャリティーLIVE「タップダンスが出来る事」で募った募金や支えてくれたみなさんのお陰です


久しぶりに行った山元町は少しずつですが復興の道筋を辿ってます。しかしながら現地に暮らす方達からすると元の生活に戻るにはまだまだ復興が追いついていない現状ではあります。


東北で東京で各地でそして地元木ノ本で支援活動は2013年も変わらず続けてまいります。


みなさんのご支援ご協力の程宜しくお願いします。


今回ガイガーカウンターを買う資金集めに携わった皆や協力してくれた方々本当にありがとうございました!!




群青
[PR]

by gun3tap | 2012-12-31 09:41 | Comments(0)
昨日の足音
a0159136_220115.jpg



おこし頂いたみなさんありがとうございます。


最近はちょっとずつですが新しいお客さんが遊びに来てくれて嬉しい限り。


写真は久しぶりに遊びに来てくれたカエルさんが撮ってくれたもの*


左からすじさん、いっけん、おいどん


カエルさんは足音クルー僕ら3人にとってストリートダンス界の先輩、やっぱり知り合いが遊びに来てくれるとテンション上がります!!


昨日も終始あたたかい空気の中気づけば24時でした。
昨日のラストは恒例の映像会。
フレッドアステアとグレゴリーハインズの激渋TAPに刺激を頂きました★

やわらかいフォームやスムーズな足の運び、冷静であり熱いダンス。


赤い炎より青い炎の感じ、。


来年はそんな事も意識しながら練習研究していこう。


まだまだやりたいやるべきステップは星の数ほどあります。


出来ないうちは焦ってしまいがちですが、出来た時の喜びや達成感はものすごくデカイ!!


これやからダンスはやめられない!


来週の足音は今年ラスト〜。


皆で音楽やダンスやお酒に包まれ楽しい忘年会にしましょう★


来週も木曜日、代々木ANCEでお待ちしておりやす♪



茶す!






群青




iPhoneから送信
[PR]

by gun3tap | 2012-12-21 22:00 | Comments(1)
木曜はTAPの日
a0159136_19553664.png



本日もやってまいりましたー。
木曜はタップの日♪
音楽が好きな方、ダンスを踊るのが好きな方、ダンスを見るのが好きな方、
そしてお酒が好きな方。
4つのうちひとつでも当てはまる方、
きっと刺激的で楽しいひとときを過ごせる事まちがいなし!

最近はDJタイムのフリーの時間にタップシューズを無料で貸し出しかるくタップ講座をフロアの隅っこでやってます♪


興味ある方お時間タイミング良き方是非♪*


(詳細、問い合わせ)
03-3320-9660
毎週木曜日atANCE20時�24時
fee.1000yen
http://www.ance.jp
info@studioworcle.com
足音blog開設!http://ashiototap.exblog.jp


iPhoneから送信
[PR]

by gun3tap | 2012-12-20 19:55 | Comments(0)
トンネリズム
a0159136_065184.jpg




だいぶん昔の話ですが、その当時狭い身内のなかでトンネリズムと呼んでいた遊び場がありました。


メンバーは、
ばんちゃん、光君、亮太マン、テツ、
、水田、自分の6人で暇があればいつもこのメンツでそのトンネルに行き太鼓を叩いたり踊ったりとセッションしてました。


時は流れ光君はニュージーランドへ
亮太マンは久米島へ
テツは結婚し大阪へ
水田はインドへ


ばんちゃん以外皆は今離れていて、
気づけばトンネルに行く事もここ何年となかったんですが、先日ひっさびさに久米島から亮太マンが帰ってきていたタイミングに足音があり遊びにきてくれました。


足音の帰りに亮太マンが車で送ってくれました。亮太マンとは3〜4年振りの再会、。そんな僕らはテンションが収まるわけもなくその流れでトンネリズムをしに向かい結局朝までノンストップでセッション♪


本当に久々のトンネリズムで亮太マンは昔と変わらず笑顔が輝いていて、
タイムスリップしたかのように当時からやっていたお決まりのフレーズのリズムを叩く亮太マンに嬉しくなった。



お決まりのフレーズがきたら自分もばんちゃんもお決まりのフレーズで返してリズムの中で無言の会話は朝まで続きました。


この日の夜空は特に澄んでいて、おまけに流れ星まで見れていい夜でした。


時間は流れても良い意味で変わらない
そんな友達は人生の財産ですね。



そして次の日金曜日にSODEEP尚くんがオーガナイズするイベントが六本木であったんで二人も遊びにきてくれました。


DJと絡んだ後のアカペラタップで締めくくるはずだったんですが、急遽ばんちゃん亮太マンも参加してくれて前日のトンネリズムがいいリハーサルになり激しいセッションになりました。


そしてそしてDJのO-NOさんとのセッションもめちゃエキサイティングで、変拍子のキャラバンが急にかかったり急にリズムのテンポが変わったりと初体験な絡みで楽しくもあり反省もある実りあるセッションになりました。


一瞬だけ即興ではじまった尚くんとのステップセッションもおもろかった。計算不可能なO-NOさんのかける曲の中で合ってるのか、合ってないのか、そんな答えのないセッションで呼吸でお互いリンクする感じで燃えました。


そんなこんなでこの日は忘年会的な雰囲気の中 気づけば朝の6時半!!


久米島タイムの亮太マンは帰り道プッスプス状態で、前日の足音からトンネリズムまで全開だった自分とばんちゃんもプッシュプシュ、。
疲れた身体と久々に叩いた太鼓で手がパンパンにむくみ全身疲れは限界寸前でしたが心地良い疲れでこの日は本当に完全燃焼な一日でした。


疲れは次の日まで残ってたけど、ちゃんとケアをして休息したらスパッと抜けてなんだか清々しかったです。



イベントに誘ってくれた尚くん、
Electric神社のマスターけんじさん、
スタッフやお客のみなさん。



楽しい日になりました。
ありがとうございました!
お疲れ様でした!!







群青
[PR]

by gun3tap | 2012-12-19 00:06 | Comments(0)
足音を通じて成長できる喜び
a0159136_1916297.png





ちゃすです。
昨日の足音もみな全開でセッション!!

273回目を無事終えました。

昨日の足音もとても良い雰囲気で楽しいひとときでした。


まずANCEに入り準備段階で足音クルーいっけんさんの頭部てっぺんが薄くなってきたんじゃないですか〜疑惑にさっそく笑顔にさせられ、
イベントが始まればすじさんのMCで更に笑わされ、自分がやった長渕剛さんのモノマネで撃沈し、ラストは足音恒例の映像会でジーンケリーのローラースケートタップにくらわされ、
その後はDJタイムに突入し仲間と呑みながら会話を楽しみ、そんなこんなで
気づけばあっという間に24時になりイベント終了★


うまく行く時もいかない時も、毎週継続していく中で気づかされる事がたくさんあってこのイベントを継続する為に大切な事が日々に繋がっている気がします。


今日は全然自分を出せなかったとか、あ〜今日リズム ズレてしまったとか、
長渕さんいまいちやったな〜とか(笑
逆にうまくいった時は自信に繋がって足音以外の現場で反映されたり。


踊る時もふざけてる時も自分が何かを発信する時に中途半端じゃなく本気で真剣に向き合っていると自然と道が見えてくる気がするんです、反省や笑顔の瞬間をちゃんと繋げていく事が前に進める上がっていける鍵になってくる気がします。


毎週踊れる環境がある事、笑顔が飛び交う空間や共に切磋琢磨できる仲間がいる事、それを色んな角度から支えてくれる人がいる事。


ポジティブに楽しく打たれ強く、
一度きりの人生ならば踊りや音楽を通じて次元上昇していけるように素直に真っ直ぐ面白おかしく笑いながら進み、その先に皆の笑顔に出会えたら最高です。


生かすも殺すも自分次第、全ては意味があって繋がっている、起こる出来事の中で感じる事、考える事、意見を持つ事で「自分」に出会える。
自分が自分にならないで誰が自分になるんでしょう?


幸せを外に求めず、常に答えは自分の奥の奥に存在する。
大切な事は自分と向き合う事。



そんなこんなで今日はアインシュタインの名言で締めくくりたいと思います。



「一度も失敗した事のない人は、何も挑戦した事がない人だ」



失敗や結果を恐れず、。
皆でチャレンジして行きましょう!!





つぁす






群青







iPhoneから送信
[PR]

by gun3tap | 2012-12-14 19:16 | Comments(1)
町田→本屋→足音
a0159136_15242127.jpg



文化庁主催による被災三県における芸術家派遣事業に参加する事になりました。


そもそもはタップダンサー おどるなつこさんからお誘いを頂き今回のはこびに。


「足音で話そうと」言う企画で東北の子供達にSHOWをしに行きませんか?
とお話を頂いたのが10月のことで本番は12月26日、。ってか気づけばもう12月! もうすぐです!!


って事でさっそく今日はお昼から町田でリハーサル。楽しくも集中した時間であっという間でした。
内容はSHOW以外に子供に簡単な振りを教えて皆と音楽に合わせて踊ったりもするようで今から楽しみです。


自分達が子供達に披露するSHOWの方は、子供達が沢山て事でどんな振りが喜ぶかなと想像して、リズミカルではあるけど動きのある大きな振りのイメージで良い感じに着地しました。


なつこさんの振りと自分の振り半分半分て感じで、良い感じにミックス出来てほっと一安心。なつこさんの振りがかっこいいんで気合い入ります!!


今回の衣装は白、赤、黒、なんですが、なつこさんはシーンによってはサンタさんの格好をするかもといってました。


帰り道の電車ん中で何故かふと、トナカイの衣装が脳裏をよぎりました。笑


相手は子供達、気合い入れていかないと!声量とかも多めでいかないと自分の場合見た目治安の悪い仕上がりなんで、なんかモゴモゴ喋っとるひげ面のおっちゃんと思われるおそれ大!!(笑)


書きながら又々よぎったんですが……
そしたらやっぱトナカイすかね~笑)


余談はこれくらいで、。 リハーサル後
渋谷で練習の帰りに本屋さんで立ち読みをしているとこんな言葉が目に入ってきました。


「時間を大切にしたいなら、すぐに泳ぎだすことだ。さもなくば石のように沈んでしまうだろう。時代は移り変わってゆくのだから」
ボブ・ディラン『時代は変わる』より


自分の色んなあらゆる面に対して投げかけられる言葉で、自分と外を想像したり、今の時代を想像したり、過去の事も考えました。シンプルに今と向き合う事の重要さと未来を想像する大切さ。年末でも年始でもなくて、「いつ」とか、「どこ」でもなくて、時代の移り変わりなんて目に見えるものじゃなくて、きっと世界中の全ての瞬間瞬間のような気がします。


日本でデモが起きた日を時代の移り変わった日と記しても、デモやデモになる発端は記した日の前から始まっていただろうし。


動き出す時に何かが生まれて変化が始まるようなイメージで、映画をつくる人やパイロット、世の中には色んな人がいますが、人間が生み出す色んなものの最初の最初はみな 頭の中や胸の奥で始まった瞬間瞬間が現実化していくんだと思います。


それが時代という言葉に変化して、時代の背景に人間ありというように共に進んで来たんでしょうね。


そう強く思えるのは自分の場合やっぱり踊りが持つ想像性や可能性が色んなキッカケやチャンスを与えてくれたからです。それは純粋な憧れや希望からはじまった小さな出来事が次第に大きくなっていった感じです。
やっぱり自分は踊りを通じて学ぶ事が多々あります。


そんな踊りで出来る事をこれからもひとつひとつ真剣に楽しみながら向き合って行くのみ、子供達の光のような笑顔に触れれるように完全燃焼目標に頑張ります!



そしてそして、。
最後に話は変わって本日は木曜日。
みなさん木曜は?…そうですそうですTAPの日です♪
(そうとう久々に出しました。)


本日で273回目を迎える足音。
プロもアマも関係なくひとつの板の上でリズムの旅は終わる事なく続いてます。
見るもよし、踊るもよし、呑みながら話しながら楽しむもよしな空間。


仕事帰りに「はじめて来ました」とふらっと立ち寄る方が時々いらっしゃいますが、その感覚大歓迎です!!


足音という場はいつでもダンスや音楽の愛に溢れた空間です。
一度見れば踊る皆の真剣さや皆のタップ愛を感じれる事間違いなしです。


生のタップダンスと生の音楽がこんな近い距離で見れる現場はそんじゃそこいらにはありません。


まだ来た事のない方もそうでない方も、僕のモノマネが皆様をお待ちしてるのでハードル高めで是非おこし下さい。笑


お時間タイミング良き方是非です♪


(詳細、問い合わせ)
03-3320-9660
毎週木曜日atANCE20時�24時
fee.1000yen
http://www.ance.jp
info@studioworcle.com
足音blog開設!http://ashiototap.exblog.jp





群青
[PR]

by gun3tap | 2012-12-14 15:24 | Comments(0)
IF SiX WAS NINE
a0159136_11439.jpg



告知です。
今週金曜日にsodeepナオ君がオーガナイズするパーティーで踏みます。
今回はO-NOさんのDJとセッション、その後アカペラタップ!!

そして9WOOD SESSiONSのショータイム♪

ウエマツ&ケースケのフードも出ます。2人の料理はかなり美味しいんで遊びに来た方は是非オススメです。
トライしてみて下さい*


深夜ですがお時間タイミング良き方是非です。 自分の出番は2時半予定です。


アクセス★【Ecektric神社】
六本木交叉点からアマンドの脇芋洗坂を下って左手"すき家"のビルの地下1F




iPhoneから送信
[PR]

by gun3tap | 2012-12-13 01:01 | Comments(1)
1年9ヶ月

東日本大震災から今日で一年九ヶ月。
建築物や生活の復興はもちろん、被災した方々の心の復興も時間と共に癒されていく事を心より願います。


先日又々東北や関東地方で大きな地震がありました。
地震の活動期にある今の日本列島。


311以降、各方面で防災への意識の向け方が少しずつ変わりつつありまが、
日々に追われると大切な事を忘れてしまいがちです、「備えあれば憂い無し」防災に対する意識も忘れず皆で共有して行きましょう。




群青





iPhoneから送信
[PR]

by gun3tap | 2012-12-12 11:08 | Comments(0)
振り返る日々と「可能性」
a0159136_13535930.png



大分寒くなり家の近くの枯葉道を歩くのが楽しい今日この頃です。


地方では雪が凄いみたいですね。
今年の東京は雪がふるんでしょうか?
雪を踏んだ時の感覚とあのなんとも言えない音が好きです。


最近は毎週末イベントの日々でした。


先日のSAMさんの現場
「DANCE MAGIC 2012 open your mind」
2日間で3ステージ無事終わりました。
今回はリハーサル段階でハプニングがあり大変な瞬間は多々あったけど、逆にそれが反動になって本番は集中して楽しく踊る事ができました。



今回印象に残ったのがハウスダンサーのE-JO。終わってから彼が説明してくれたんですが、1ステージ目は彼の中でのニュースタイルを表現し2〜3ステージ目はオールドスクールをやったと。


その話を聞いてなるほどと繋がった。


1ステージ目の踊りを見た時E-JOってこんな踊り方やったっけ?と思う様な瞬間が多々あり、ハウス特有のステップを活かすと言うよりは流れ重視、
コンテンポラリー寄りというか形よりも内面を前に前に出す様な感じでもの凄く新鮮でした。


お客さんの反応は明らかに2〜3ステージ目の方が声援や拍手は多かったけど、自分は1ステージ目のスタイルも好きでした。もちろん2〜3ステージ目もかっこ良かったんすけどね。



上手く書けないですが、彼の気持ち良く踊る表情やダンスとしての身体表現が舞台袖でビッシビシ伝わって来てなんだか嬉しくなりました。
E-JOは今42歳、守るどころか今なおまだ攻め続けている姿勢になんだか嬉しくなったし勇気をちょこっと分けてもらえた様な気がしました。




その後もなんだかんだ本番が続く日々で、先々週は北千住の下町の箱「knock」にて行われたダンスイベントSENKEI-NIGHTにゲスト出演。


BBOYが沢山見に来てくれてテンション上がりました!! はじまるやいなや、
客席から琵琶湖フリーズ〜と皆が叫ぶ声が聞こえて来て思わずしょっぱなから琵琶湖フリーズしちゃいました。
ってか琵琶湖フリーズ始まりでした(笑
キッズから大人まで交わるアットホームなイベントでLIVEもあり想像してたよりあったかいイベントでした。



みんなありがとう。
お疲れ様でした!!!




そしてそして昨日は竹ノ塚にある小学校で踊ってきました。


ジャンベ(アフリカの太鼓)奏者のシュウさんという先輩に誘われ、シュウさんがやっているアフリカンバンドとダンスで3曲セッションしました。
その後一人でタップダンスを披露、ラストはディジュリドゥ(穴の空いた木、特殊な息の吹き方で音が出る楽器)やドラムや鈴を使ってプレイしたホッシー君が演奏&ヨガ教室をやって終了〜。


皆で最後にやったヨガが気持ち良かった! やっぱ子供は身体が柔らかいっす!!



シュウさんとはなんだかんだ長い付き合いになります。シュウさんは世界50ヶ国を旅してきた方でいつも視野が広く明かるく優しい。
東日本大震災以降、原発問題で避難された東北の方を受け入れる施設を震災後はやい段階で石垣島ではじめ 今は沖縄と東京を行ったり来たりしてます。


世界から見たら今の日本は異常だと語るシュウさん。


シュウさんは息子がいるんですが、会うと毎回 今の時代 子供達に何を伝える事ができるか、何を残せるか、何ができるのかという話になります。


昨日も思いましたが、やっぱり子供は未来への種であり可能性の塊です。


時が経てば確実に彼等 彼女達の時代はやって来ると思います。


音楽や踊りが放つ躍動に触れる事で、それが新たな意識や希望を育むキッカケになって様々な将来への選択や未来に繋がって行けば幸いです。



今の異常な日本の状況では、子供達に良い影響を与えられない。システム化した世の中で政治や経済ばかりが時代の流れをつくる様な外壁ばかり固めた見せかけの強さや幸せより、心で話し合えるような環境や、どんな事があってもブレない精神を。


苦しむ人達を横目に経済という見えないモンスターに餌を与え続け、その為には手段を選ばない権力者や、本当の幸せや本当に危険な事に色メガネをかけ見えないふりをし沈黙する大人ではなく、家族を仲間を大切な人を守れるように、苦しむ人達に目を向けられる心の幅を、手を差し伸べるべきやさしさを。



時代は繰り返すというけど、どんな理由があろうと戦争や原発事故は二度と繰り返してはいけない大きな問題。
戦争は経験してないけど、あの大地震は絶対忘れてはいけない。


原発事故が起こる前までには、世界の放射線の安全の基準は「1年1ミリシーベルト」で、それに基づいて日本の法律も原発の安全性もすべて決まっていた。


なのに事故がおこれば「大人は100ミリシーベルトまで大丈夫、子供は20ミリシーベルトまで大丈夫」…


少年時代に大人に教わった「人をだましてはいけない、人を傷つけてはいけない」それとは真逆に法律で決まっていた「年間一ミリシーベルト」を大幅に変えて大丈夫という異常な対応。


国民や子供はそんな異常な大人達の所有物ではありません。


悲しいですが「だまし 傷つける」大人達が今の時代いる事は間違いない。
子供達をみていると何も口にしない大人達が無言の暴力をふるっているように見えてしまう事もあります。


今の時代自分になにができるか、。
それは全体を見渡したら微々たる事しか出来ないかもしれないけれど、意識を向ける事、話をする事で意識を共有する事、絶対に風化させてはいけない。同じ日本という故郷に住み、放射能におびやかされ今だに佇んだ日々を送る人達は16万人もいます。


街が復興しても経済が上向きになっても救われない人達はいます、来年になっても再来年になっても消える事のない放射能は長く続く無視できない大きな問題。


忙しい日々の中でもこの問題だけはいつでもスイッチを入れられるように胸の真ん中に置いておきたいです。


あんなに真っ直ぐな目で腹の底から笑う子供達の笑顔を見ていたら、臭いものに蓋を閉めるような事はしてられないと痛感させられました。



暗い未来のイメージじゃなく、笑顔で希望の可能性が満ち溢れた明るい未来のイメージを持って。



長くなりましたが、忘れないようにここにメモしておきたいと思います。




全ての現場に関わったみなさんお疲れ様でした、ありがとうございました!









群青
[PR]

by gun3tap | 2012-12-10 13:54 | Comments(1)
みかん初段のむき方&ヒロキ
a0159136_15144183.png



小学生の頃、ヒロキと言う友達から教えてもらったみかんのむき方。

本当かどうか定かではないですが、
ヒロキいわくみかん初段のむき方らしいです、。


このむき方が本当に初段なら2段のむき方や3段も気になるわ〜…… 、。



いきなし木梨で話は変わりますが、
本日は晴天で久々あたたかいっす。


今日は正午からしっかりストレッチ&レッスン&自主練と充実してます。
ひと汗かいて気分もフレッシュ!!


今は休憩タイムにまったりコーヒーを飲みながらこのblogを書いてます。



みなさんも良き一日を♪



よっしゃ! 後半、練習再っ開〜!!!





群青



iPhoneから送信
[PR]

by gun3tap | 2012-12-05 15:14 | Comments(1)