ダンサー群青の日々
by gun3tap
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最強の相方
at 2017-08-04 22:49
新たなステージ♪
at 2017-07-22 23:01
最高のメンバー TAP DA..
at 2017-07-22 22:13
いよいよ!
at 2017-06-29 08:27
姉貴
at 2017-06-17 14:55
最新のコメント
LINK
多目的ダンススペース
ANCE(代々木)
タップダンス・タップシューズの専門店
BASEMENT
タップダンサーSUJI TAPオフィシャルホームページ
SUJI TAP HP
毎週木曜日、代々木ANCEにて行われているタップイベント
TAP イベント 足音blog

--------------------
群青BLOG
a0159136_17431827.gif
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://while..
from http://whileli..
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ストリートvol.3
a0159136_19313248.jpg


先週の火曜日、
又々渋谷に繰り出しストリートでチャレンジしてきました。


この日は急遽やろうと思いたったんで1人とおもいきや、のっけからヤンシーさん登場!



a0159136_19350654.jpg


2人で小一時間ほどストイックに踏んで休憩していたら、TAP界のスーパーフィメールダンサーyoshikoちゃんが遊びに来てくれました。


a0159136_19382805.jpg


いつもの顔なじみの仲でもストリートで一緒に踏む事はなかなか無いので新鮮でした。


yoshikoちゃんは本当に素晴らしいTAPダンサーで、毎回くらわされてます。笑


yoshikoちゃんが相当かましてたので、「俺かて〜」と内心熱くなり負けじと全力で踏みました。


この、負けじと精神はやっぱり時には必要ですね。安心安全で守られた中でのプレイでは自分の想像の枠を超える事はなかなか難しいです。


鍛錬するのは自分自身ですが、刺激、良い意味での悔しい気持ち、気づき、反省、ヒント、は1人の時より色んな関わりの中で発見することが多いです。


それは音楽やダンスだけじゃなく色んな事に当てはまると思います。


ライバルと言う言葉がありますが、互いに刺激し合い 互いに切磋琢磨し互いに追い求めて行く事で向上する。



a0159136_19363893.jpg

この日はパーカッションがなくTAPの生音のみでのセッション。


板に上がった瞬間から集中してお互いの踏み鳴らすリズムに耳をかたむける。


2エイト(4小節)や4エイト(8小節)ソロを踊り合いお互いのリズムを途切らせないようにリズムリレーする。


この行為をTAPシーンでは「まわす」と言います。


互いに踊り即興でリズムを構築し音の中で会話する。


言葉での会話はかなりお喋りな自分ですが、TAPでのお喋りはまだまだ言葉(リズム)が足りない自分です。


TAPを踏み奏でるリズムで色んな言葉を話せるようまだまだ修行積んで行きます☆






群青










☆おまけ


a0159136_19291515.jpg

スケボーにハマってた中学生時代お世話になった4つ上のスケーターの先輩しんや君☆

Facebookでストリートしてるのを知り見に来てくれました!

なんと!16年振りの再会★

滋賀から仕事で仙台に行きその流れで横浜や東京に居たそうで渋谷まで足を運んでくれました。

しんや君は相変わらず元気で懐かしく嬉しい夜でした*

a0159136_19285240.jpg


ヤンシーさんの名前はシンヤです。

って事でダブルシンヤです。

しんや君コンビール(コンビニビール)ごちそうさまでした☆

おかげのさまさまで相当酔っ払いました★








[PR]

by gun3tap | 2015-05-30 19:27 | Comments(0)
色あせることのないリズム&ステップ
a0159136_16325937.jpg

ヒデボーさんとすじさんのセッション、
この写真は先日の足音ラストのひとこまです。


2人で踊る姿を生で初めてみました。


TAPダンサーでありヒデボーさんの父親である火口 親幸先生から受け継いだステップを2人が踊る光景は、世代を超えて伝えられてきた情熱や愛を感じました。

時代がいくら流れても色あせることのないリズム&ステップ、。  

心底シビれました!

感動して素直にくらいました!!


2人の貫禄ある踊りと音を聞いてまだまだやる事が星の数ほどある事を再確認すると共に、自分もあんなふうに説得力のあるTAPを踏みたいと心から思いました。


そう思わせてもらえる事に本当 感謝です!


また1から自分のステップを見つめ直し、リズムを洗い直し、さらなる表現につなげて行ければと思います。


練習あるのみです!




TAP!!!








群青





[PR]

by gun3tap | 2015-05-27 16:32 | Comments(0)
ありがとうございました!
a0159136_19432637.jpg

足音に関わりお世話になったみなさまありがとうございました!


7年と9ヶ月間、。
毎週木曜に代々木ANCEで繰り広げられてきた奇跡のセッションイベントでした。


産まれたての赤ん坊が小学2年生という月日、そう思うと凄い事だと終わってから改めて感じます。


a0159136_15243703.jpg



足音で踊ってきた子供達も気づけば本当に大きくなりました。


長い年月毎週の開催は足音crewだけでは決して成しえる事は出来なかったと思います。


毎週チャレンジしてくれたタップダンサーやミュージシャン、色んな形でサポートしてくれた先輩方、ベースメントのみなさん 靴職人の青木さん、そして藤井さん。


そして、踊れる場所があってこそ続けてこれた事を思うとANCEのみなさんに本当に感謝です。 


オーナーであるタクヤ君、本当に長い間ありがとうございました。


みなさんの理解と支えがあり、なんとか実現し続けてこれました。


a0159136_19440311.jpg


毎週なんのシナリオもなく馴染みのメンツや時には初めて会うダンサーやミュージシャンがリズムを構築しストーリーを創り上げる。


a0159136_19443064.jpg


輪になってリズムをまわし会話をする大切さも足音で学び鍛えられました。


a0159136_19444640.jpg


悔しい思いをした木曜、嬉しかった木曜、
本当に喜怒哀楽がギッシリ引き詰まった思い出の足音。


即興という言葉はプレイだけに当てはまる言葉ではなく、人生も即興の連続だと学んだ場所でした。


生身の人間同士、生ものの時間、日々の瞬間瞬間に即興で対応し今がある、答えなんてなく自分で探し求め歩む事で自分が描く理想に一歩づつ近ずいていく。


そのスピードは人それぞれですが、一瞬一瞬を大切に生きる事で成長につながって行く。


足音で成長していったダンサーが数え切れない程いた事実がそれを物語っていると思います。



これは終わりであり始まりだと感じてます。


足音スピリットは消える事はありません。



一心に好きな事を続ける為の信念と努力。


足音で学んだ事をこれからの人生にしっかりと繋げて行きます。



足音を始めたすじさんとイッケン。

足音crew どわっちゃ、アッキン、たけし、えいちゃん、久保ちゃん。あべちゃん。
そしてトモくん、バンちゃん。



そして主催者として最後まで立派に立ち続けた男の中の男すじさん。



みんなみんな本当にありがとうございました!!!





これからも変わらず熱く大切に、TAPDANCEを愛して行きます☆









群青



a0159136_19451419.jpg


a0159136_19453262.jpg


a0159136_19455841.jpg


a0159136_19461488.jpg


a0159136_19472147.jpg


a0159136_19464084.jpg


a0159136_19475027.jpg


a0159136_19480452.jpg


a0159136_19483911.jpg



a0159136_19485304.jpg


a0159136_19490409.jpg


a0159136_19491654.jpg


a0159136_19492785.jpg


☆みすみさん、けいたろう君とっても綺麗なお花をありがとうございました!!

[PR]

by gun3tap | 2015-05-24 19:40 | Comments(0)
明日は足音ラスト!
a0159136_16164064.jpg


明日の足音はラストセッションです!


7年と9ヶ月ほぼ毎週続いた足音、
みなさんの支えがあってこそです。


本当にありがとうございました!


最近沢山のお客さんに遊びに来ていただいてます。 なので明日は1時間早く始めます。ラストセッションなんでなるべくみなさんに踊ってもらえたらと思います。


オープン19時

1部スタートが20時

2部スタートが21時半

24時までになります!


代々木ANCEにてみなさまをお待ちしてます!      




宜しくお願いします!!





群青


[PR]

by gun3tap | 2015-05-20 16:15 | Comments(0)
ストリートvol.2
a0159136_16092171.jpg


又々渋谷でストリートパフォーマンス決行‼︎


今回はMOSで踏みました。

a0159136_16082564.jpg

↑YAN-Cさん マツタケシ

↓マツタケシ  おいどん

a0159136_16075311.jpg


2人はこの日初ストリート!


やはり渋谷の夜は様々な人達で溢れかえってました、。


練習であり本番であり90cm四方の板の上でどんなリズムを出しどこまで表現できるか、広い舞台の上だけではなくこの狭い板(ステージ)の上で踊る事もHOOFER(タップダンサー)にとっての1つの課題です。


即興はもちろんのこと、出すリズムや足の置く位置や繊細な動きからダイナミックな動きまで、瞬時に繰り出すためには相当な瞬発力と判断力、そして迷わずに踏み込んで行くチャレンジ精神が大切になってきます。


とりあえず90cmの板の上に上がった瞬間から相当集中して挑みます。


いつも気づけばあっという間に終電の時間、終電に近づくにつれ酔っ払いも登場します!


手を叩いて喜ぶ人や、やたら大きな声で盛り上がる人や踊り出す人もいます。



a0159136_16071370.jpg



やるならやって下さい!!と言わんばかりに手拍子しながらあおってます‼︎



a0159136_16065152.jpg



そしてをお叱りを受ける事も、。

… 何故か彼は満面の笑みでおまわりさんと話してます。




a0159136_16063395.jpg


この日は22時から24時までやりました。
あっという間に2時間が経過、最後はビールでお疲れさん&反省会。



この日も色々学ぶべきこと多々あるストリートになりました。


この鍛錬が本番のプレイにつながるよう更に踏んで歩んで行きます☆







群青









☆おまけ

a0159136_16060239.jpg





[PR]

by gun3tap | 2015-05-20 16:05 | Comments(0)
Power of Tap BLOG
いよいよ2015年のPower of Tapライブツアーのフライヤーが完成しました☆

a0159136_16231219.jpg

大阪、福岡、大分、山梨、全国四ヶ所をめぐります。
素敵なミュージシャンと共に各地のタップダンサーのみなさんとセッションできればと思います!

a0159136_16233324.jpg


みなさま宜しくお願いします★



「POT すじさんブログ」


[PR]

by gun3tap | 2015-05-17 16:12 | Comments(0)
祝☆ 中山ちゃん 郡山にタップダンススタジオ設立★

タップダンサー 中山貴踏。

自分にとってこの男は油を注がれる存在と言うか、手抜きできない存在と言うか、とりあえずどこまでもピュアで熱い存在です。



震災が起きて東京から福島に活動拠点を移し、福島は彼の地元 郡山からTAPDANCEを発信しています。


彼は今の福島で活動するのは大変だと語っていました。


POT(Power of Tap)はそんな彼を応援し以前に1度すじさんと郡山に訪れワークショップと中山ちゃんが企画したLIVEに参加した事もありました。


チャリティーLIVEとしてPOT主催で行った自分のソロLIVEの時も中山ちゃんをゲストに招き一緒に踊ったり福島の事を語ってもらった事もあります。


去年の11月に行ったチャリティー公演にも中山ちゃんと若きタップダンサー 櫻が郡山からかけつけ熱いTAPを踏んでくれました。




その時に出た収益から20万円を郡山での活動に活かしてほしいと言う皆の気持ちを込めて公演最後に舞台上で皆さんの前で中山ちゃんにお金を渡しました。



POTが寄付したお金を郡山でのスタジオ設立に役立てたいと言っていた中山ちゃんですが、この度めでたく無事にスタジオ完成したようです!!!



a0159136_15190926.jpg



スタジオの名は
「RHYTHM UNDERGROUND」


a0159136_15192976.jpg



なかなか簡単に出来る行動ではないし、去年の11月にお金を寄付してからスタジオ設立が今年の4月!


本気で行動に移し日々その事を考え急ピッチで動いた結果だと思います。


彼は本当に真っ直ぐで有言実行する男です。



常に模索しながらどうしたらTAPDANCEを通じて東北に支援できるのか、喜んでもらえるのか、意味のある活動に繋がるのか、と色々と考えばかりが先行してしまいがちですが、今回の中山ちゃんのスタジオオープンでそんな考えにひとつの答えを貰えた気がしています。



福島で活動する事、地元郡山から発信する事、そんな中山ちゃんの信念にPOTとして少しでも力になれた事。


a0159136_15195309.jpg



このスタジオでみなさんがTAPを踏みしめ汗をかき、リズムを奏で笑顔が生まれる事を願い心から応援しています。



そしてここから更に新たなチャレンジをして行く中山ちゃんを応援すると共に、互いに切磋琢磨して行けるよう自分自身気を引き締めこのTAP DANCEという奥の深いDANCEに真摯に向き合って行きたいと強く思います。




長くなりましたがPOTに関わり協力いただいた全ての皆様ありがとうございます!


これからもTAP DANCEを通じて自分達に出来ることを止めず継続して行ければと思っています。



宜しくお願いします!



中山ちゃんおめでとうございます!!


a0159136_15203982.jpg





群青







[PR]

by gun3tap | 2015-05-17 16:05 | Comments(0)
本日は足音♪
a0159136_18170791.jpg
本日も代々木ANCEにて「足音」やっております。

20時オープン,21時LIVEスタート,24時クローズ。
料金は1000円になります。


今日も元気に皆さまをお待ちしてます☆


宜しくお願いします!





[PR]

by gun3tap | 2015-05-14 18:16 | Comments(0)
ばんちゃんワークショップ&セッション
a0159136_22250170.jpg



先日 代々木駅 徒歩1分にあるTonga coffeeにてバンちゃんが行っているジャムセッションに顔を出してきました♪



a0159136_22181298.jpg



ほぼ毎週土曜に行なっているワークショップ&セッション。


ばんちゃんが一人一人丁寧に太鼓のフレーズを教え、みんなでアンサンブル☆

簡単なフレーズのリズム達が重なり交わる事で大合唱になる!!



☆太鼓以外にも様々な楽器達の貸し出しも有りました♪



a0159136_22184731.jpg


この日はお店にコーヒーを飲みに来ていた海外のお客さんもいました。


さすがワールドワイドなばんちゃんMCは日本語で「太鼓を謳歌して下さい!」と海外の方に伝えていました!笑


30分程セッションして一旦休憩〜、この日は15時.17時.19時の計3回セッションを行っていました。



休憩がてら外に出て話していると、トンガコーヒーとは建物がとんがってるからトンガと名付けたんだよという話題に、。



どれどれとよく見てみると!




a0159136_22355092.jpg




めっちゃトンがってる!

これは滅多に見ないトンガリ具合でした。


マニアックな話ですが、ダンス甲子園で放送された名古屋のメイクキャップトリップス服部くんの実家よりとんがってました!






仲間達と会話して音の中で会話して、贅沢な時間でした。


a0159136_22230935.jpg



ベーシストでありデザイナーのマイメン、
ケンタマンも参加☆ケンタマンがいつもレッスン&セッションのデザインをクリエイトしてます!



a0159136_22260554.jpg



ケンタマンは、自分が手がける東北関連のフリーペーパー「I shiki Magazine」も手伝ってくれています。


今回のフライヤーもかなり良い感じに仕上がってますね〜、最高のセンスマンです☆




a0159136_22263890.jpg




楽しい楽しい平和な時間!


やっぱり音楽やリズムは理屈なしに気持ち良いし笑顔になる!!


そして笑顔になると心も体も元気になる☆



素晴らしいひとときを提供してくれたばんちゃん! ありがとうございました★



次は16日に又セッションするみたいです*



お時間タイミング良き方是非です♪









群青






[PR]

by gun3tap | 2015-05-10 12:59 | Comments(0)
足音
a0159136_15133497.jpg

毎週木曜日代々木ANCEにて行ってきた足音ですが5月21日の足音で一旦お休みする事になりました。


今まで関わり支え合って来た仲間や様々な支援を色んな形で与えて下さった先輩方、お店ANCEの理解や毎週踊りにきてくれたタップダンサー達。



ありがとうございました!



残り3回も今まで通り熱く盛り上げて行きます!



そして本日は木曜日、足音の日です♪



代々木ANCEにて20時オープン、21時LIVEスタートです。料金は1000円になります。



宜しくお願いします!





群青


[PR]

by gun3tap | 2015-05-07 14:55 | Comments(0)